NEWS/新着情報

/

「2%」とは何を⽰す数字でしょうか? 臓器移植の現状を伝えるクリアファイルを制作しました。

公益社団法人 日本臓器移植ネットワーク様への企画・提案にて、主に⼀般の⽅向けのイベントや学校での講義、市⺠公開講座などで配布する臓器移植に関する啓発資材としてオリジナルクリアファイルの制作・製造のお手伝いをさせていただきました。

一見すると「2% は何を示す数字でしょうか?」という問いかけだけが記載されたクリアファイルに見えますが、書類などの用紙をクリアファイルに封入することで、臓器移植の現状を示すメッセージが現れます。インパクトがあり、メッセージ性の高い啓発クリアファイルに仕上がっています。
問にもあるよう、臓器移植を待つ人「15,000人」に対し、1年間で移植を受けられる人は「約2%(約400人)」と少なく、臓器移植は厳しい現状にありますが、臓器移植の問題を可視化し、多くの人達に現状を認知してもらうことで改善ができると信じています。まずは、臓器移植について「知ってもらう」ことがとにかく重要課題なのだと思いました。
このクリアファイルを使⽤することで臓器移植に関する学びや気付きとなり、そしてクリアファイルの使⽤⾃体が使⽤者周囲の⽅への「知ること」に繋がり「考えること」のきっかけになれば良いと思っています。

臓器移植に関する詳細は、以下URLをご確認ください。
公益社団法人 日本臓器移植ネットワーク様WEBサイト
https://www.jotnw.or.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る

CONTACT/お問い合わせ

お問い合わせ