NEWS/新着情報

/

紙の大トロ?!で作ったSDGsなメモ帳!

皆さんは「ヤレ紙」という言葉をご存知でしょうか。
印刷会社では印刷の際に「ヤレ紙」と呼ばれるたくさんの損失紙が発生することがあります。
その様な印刷のロスである「ヤレ紙(損失紙)」も余すことなく活用すべきだと考え、
チラシをご発注のお客様にご協力をいただき、メモ帳を制作しました。
今回は、ザラザラ質感の黄色の紙「黃ザラ」を集めてヤレ紙メモ帳を制作。
チラシ感をしっかりと残した書き味抜群の印刷会社らしいメモ帳に仕上がりました。
この書き心地が懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか!
ヤレ紙(損失紙)は印刷時に一定数発生するものではありますが、ひどい汚れや破れが含まれるものはメモ帳に利用することはできません。
そのため、きれいなヤレ紙を確保するのは少し大変だったりします。
さらに、黃ザラのチラシは年々減りつつあるため、黃ザラできれいなヤレ紙(損失紙)を確保するのは意外と苦労します…
黃ザラのヤレ紙(損失紙)は思いの外、希少であり、そんな希少部位(?)で作れれたヤレ紙メモ帳は紙界の大トロで作られたこだわりの高級品とも言えるかもしれません?!
※江戸時代では高級部位とされているトロは好まれず、魚好きの猫もまたいで通るという意味から「猫またぎ」と呼ばれ、廃棄されていました。

ヤレ紙(損失紙)を利用しているため、印刷の汚れや紙の折れなどが発生している場合がありますが、それらもメモ帳の味として楽しんでいただけると嬉しいです。

印刷会社としてSDGsに貢献・啓蒙のできるようなアイテムが作れればと考え、
「ヤレ紙メモ帳」は生まれました。
ご興味がある方にはサンプルをお配りしておりますので、
ぜひお気軽にご連絡をいただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧に戻る

CONTACT/お問い合わせ

お問い合わせ