いつかSFの世界を越えて
先日、ナレッジワークス株式会社主催の
「ウェアラブルとIoTで加速する2016年のAR/VR」
というセミナーに参加させて頂きました。内容としては
1.AR/VRの2016年、動向
2.ビジネス開発&セールス
3.ぬりえARの新たな活用法
4ARアプリの新機能発表
の4部構成によるセミナーです。
私自身、これまでAR/VRというものを強く意識したことがなく、これらの
技術がより身近になり、大きく発展していることが大きな驚きでした。
特に近年の動向としては、ウェアラブルデバイスとIoTの発展が目覚ましく、MagicL
eap社は目に負担をかけない大規模ARを発表、SONYはHMDを使用するPlayStationVRを2016年上半期に発売予定と話題も豊富です。
服飾学校では「ぬりえAR」を教育の現場で使用しようという動きもあるらしく、服のパターンに色を塗り、それをARにより立体で再現、確認することができるそうです。
AR/VRは、ゲームやヘルスケア、エンジニアリング、エンターテイメントといった分野で特に発達すると考えられており、今後、専用端末を装着して仕事をする現場が増えてくるのではないでしょうか。
まさにドラゴンボールに登場する「スカウター」が日常の中に登場するのです。
マンガやSFの世界で見た風景が現実になりつつあるというのは夢が広がります。
そして、そんな風景たちさえも越えて技術は進化しつづけるのでしょう。
AR/VRには価格や健康、安全面などまだまだ多くの問題が山積みになっていますが、夢にあふれた未来の技術であることは間違いありません。今後の発展に注目です。
ナレッジワークス株式会社
http://hp.knowledge-works.co.jp